創業融資の流れを確認したい

創業融資の流れを確認したい

創業融資の流れ

一般的には次のとおりです。

  1. 01.
    ご相談
    • お近くの公庫本・支店の窓口でご相談ください。原則としてご本人様がご相談ください。
    • 創業計画書をお持ちいただければ、より具体的なご相談に対応できます。
  2. 02.
    お申込み
    • お申込みの際にご準備いただく主な書類は次のとおりです。詳細な必要書類についてはこちらをご参考ください。
    • なお、連帯保証人をおたてになる場合、その予定の方についてご本人の了解を得た上でご記入ください。
    個人事業主の方 法人営業の方
    • 借入申込書
    • 受付確認票
    • 運転免許等の写し
    • 創業計画書
    • 見積書(設備資金の場合)
    • 生活衛生資金をお申込みの方は、指導センター発行の「推薦書」または生活衛生同業組合発行の「振興事業に係る資金証明書」など
    • 借入申込書
    • 受付確認票
    • 運転免許証等の写し(法人代表者)
    • 法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
    • 定款の写し(原本証明)
    • 創業計画書
    • 見積書(設備資金の場合)
    • 生活衛生資金をお申込みの方は、指導センター発行の「推薦書」または生活衛生同業組合発行の「振興事業に係る資金証明書」など
  3. 03.
    審査
    • 事業の計画などについてお伺いいたします。
    • ご準備いただく書類は、計画についての資料や資産・負債のわかる書類などです。
    • 店舗や工場もお訪ねいたします。
    • 事業計画などをさまざまな角度から検討し、融資の判断をいたします。
  4. 04.
    ご融資
    • ご融資が決まりますと、ご契約の手続きをお願いいたします。
    • 契約の手続きが終わりますと、ご融資金は、ご希望の銀行などの口座へ送金いたします。
  5. 05.
    ご返済
    • ご返済は原則として月賦払いです。
    • ご返済方法は、元金均等返済、元利均等返済などがあります。

創業をお考えの方へのご参考情報

創業の手引

創業の手引き

創業の基礎知識、事業計画の立て方、創業準備のチェックポイント等について説明したパンフレットです。

創業関連の融資制度について

創業者向けの融資制度の紹介ページはこちらとなります。

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