川崎 詩永里
県内に多くの取引先があり、
身近なところに嬉しさややりがいを
実感できる
融資第二部 中小企業融資第一班
現在の仕事内容
私が所属する「融資第二部 中小企業融資第一班」は、個人事業主や中小企業のお客様を対象とする融資業務(融資相談・審査・契約)を行っています。担当エリアは那覇市および周辺の離島で、建設業・製造業・卸売業・小売業・サービス業など様々な業種のお客様へ運転資金、設備資金の融資を行っております。
お客様から寄せられる融資相談の内容は多岐に渡るため、新人の私では分からないことも多くありますが、お客様とのコミュニケーションを通じて企業の実態や事業内容の理解を深めていくなかで、日々多くのことを学ぶことができています。最近はお客様のもとへ足を運び、直接お話しすることができるようになったため、実際に現場を見ながら、より具体的なイメージをもってお客様と仕事を進めることができていると感じています。
やりがいを感じるとき
担当したお客様から感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じます。特に、多くの面談を重ね、今後の事業計画などを立てたうえで融資実行をした際には、やり遂げたことに対する安堵感ともに、お客様のためになる仕事ができた達成感を感じます。
また、融資後にお客様のお店が活気にあふれ、順調に経営している様子を見かけた際はとても嬉しくなります。沖縄公庫は県内に多くの取引先があり、日常生活の中でも取引先の商品を見かけることが多いため、身近なところに嬉しさややりがいを実感できる機会が多くあるという点も魅力の一つだと考えています。
沖縄公庫を選んだ理由
私は大学生活の中で沖縄に多くの魅力を感じ、沖縄のためになる仕事をしたいと考えるようになりました。就職活動を進めていくなかで、沖縄公庫は沖縄のみを対象とする唯一の総合政策金融機関であり、金融機関という立場から沖縄の振興に幅広く携わることができるということを知り、魅力を感じ志望しました。
入庫前と入庫後の印象について
政府系金融機関ということで入庫前は堅い印象を持っておりましたが、実際に働いてみると業務内外で気さくに話しかけてくださる方が多く、アットホームで働きやすい職場でした。仕事で困ったことがあれば丁寧に教えてくださる優しい先輩方ばかりで安心して働けています。
就職活動中は不安になることも多く大変だと思いますが、振り返れば、きっといい経験だったと思えると思います。たくさんの企業を見て、自分のやりたいことが何なのかいっぱい悩んでみてください。もし、数ある選択肢の中から沖縄公庫を選んでくれる方がいればすごく嬉しいです。みなさんと一緒に仕事をできる日が来るのを楽しみにしております!
- 09:00
- 出社、1日のスケジュールやメールのチェック
- 10:00
- 書類作成
- 11:30
- 来庫したお客様と契約手続き
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 顧客訪問(実地調査)
- 15:00
- 帰社後、応対の記録を作成。
- 18:00
- 退社