出資

出資

出資(産業基盤整備・リーディング産業支援)

ご利⽤いただける⽅

沖縄において産業の振興開発に寄与する事業を営む⽅(設⽴中の⽅を含みます)⼜は沖縄において営まれる産業の振興開発に寄与する事業に必要な⻑期資⾦の供給を⾏う⽅(銀⾏その他の⾦融機関を除きます)がご利⽤になれます。また、商法上の匿名組合等への出資も可能です。
なお、出資の実⾏に際しては、主務⼤⾂の認可が必要です。

出資事例

主な対象事業等

産業基盤整備

基幹交通体系の整備、地域開発プロジェクト及び産業インフラの整備、強化、再構築等により沖縄の産業基盤の形成に寄与する事業

リーディング産業支援

沖縄の経済発展を牽引する産業や成長が期待される分野の振興に寄与する事業

出資のイメージ図

出資の限度額

事業に必要な資本の額の50%以内です。
なお、融資等と併せてご利⽤いただけます。その場合、出融資等の合計額の限度は、所要資⾦の70%以内です。

出資の方法

 株式又は持分取得の方法によります。

出資(新事業創出促進出資)

ご利⽤いただける⽅

ご利用いただけるのは、以下の要件を満たしている方です。

企業の要件

沖縄県内で
  1. 新たな事業を行う方
  2. 既に別事業を行っており、新たな事業分野の開拓を行う方

業種の要件

特に制約はございません。
(公序良俗の観点からみて問題のある場合、その他当公庫の資金供給として不適切な場合を除きます。)

事業の要件

  • 沖縄における新事業の創出を促進し、沖縄の産業の振興に寄与するものであること
  • 事業内容(技術、商品、サービス等)に新規性があること

出資事例

出資の限度額

新事業に必要な資本の額の50%以内です。

出資の方法

 株式、持分又は新株予約権取得の方法によります。

事後のフォロー

出資後のフォローとして、出資先企業の財務⾯等について専⾨的な観点から助⾔・指導を⾏い、⽴ち上がり期の経営安定化に向けた⽀援策を積極的に講じていきます。