弁済証書を再発行してもらいたい

弁済証書を再発行してもらいたい

弁済証書の再発行

お借入れの返済は済ませたものの、担保の抹消前に書類を失くしてしまった場合に、ご相談ください。

詳しい内容につきましてはお電話でもお伺いいただくことができます。(お問い合わせ先はこちら

手続きの流れ

  1. 01.
    お申し出(ご本人⇒公庫)
    • 必要書類」をご準備の上、「お取引店舗」(店舗案内はこちら)へご持参いただくか、ご郵送ください。
      ※郵送で申請する場合は、必ず返信用封筒と切手を同封してください。
  2. 02.
    お渡し(公庫⇒ご本人)

※担保の抹消の手続きについては、借入者様ご自身で行っていただく必要がございます。所管の法務局でお手続きをお願いいたします。

必要書類

必要な書類をご案内いたします。

書類名 内容
1 弁済証書等再発行申請書 ご署名・捺印ください。法人の場合は社判(ゴム印)でも差し支えありません。
代理の方(借入者様または所有者様以外の方)がご申請・お受取される場合、申請者欄は代理人名義でご記入いただき、下記4の委任状も併せてご準備願います。
2 ご本人確認書類 個人の場合は運転免許証等のコピーを、法人の場合は印鑑証明書をご準備ください。
※代理の方(借入者様または所有者様以外の方)がご申請・お受取される場合、代理の方名義の上記書類に加え、借入者様または所有者様の印鑑証明書が必要となります。
3 不動産登記事項証明書 発行後3か月以内のものをご準備ください。原本の写しまたはインターネット(登記情報提供サービス)から出力されたものでも差し支えありません。
4 委任状 弁済証書等再発行申請書をお客様本人以外の代理人が申請する場合に、お客様にご署名・ご捺印いただき、ご提出いただく書式です。
5 戸籍関係書類 借入者様または所有者様の相続人の方が相談される場合にご提出ください。
  • ※借入者様が法人で、お取引窓口で必要書類に署名・捺印する場合は、ご実印を持参願います。
  • ※上記の他に、資料のご提出をお願いする場合があります。
  • ※申請から書類の発行までに一定程度のお時間をいただいております。
  • ※郵送での申請、発行もお受けしますが、返信にかかる郵送料はお客様のご負担となります。
     申請時に切手または返信用封筒を同封ください。