山口 翼
様々な産業の成長を支える存在であり
経済社会の発展に欠かすことができない役割を果たすことで、
沖縄の発展に幅広く貢献できる
融資第一部 産業開発融資班
現在の仕事内容
私が所属する融資第一部産業開発融資班では、沖縄県内で主に大型設備投資を行う企業を対象に融資業務を行っております。電力、運輸、宿泊など、様々な業種の企業から融資の相談を受けますが、各社の相談内容に応じて最適な融資制度を提案し融資を行っています。
また、融資後は、融資先企業の財務や損益状況のモニタリングを通して、必要に応じて助言や指導を実施するなど、経営の安定化に繋がる支援も行っております。
これらの業務の実施にあたっては、民間金融機関や外部支援機関等と情報交換を行い、連携しながら対応しております。
やりがいを感じるとき
お客様の成長に携われていると感じるときが、仕事のやりがいを感じる瞬間です。沖縄の地域社会から必要とされているお客様の成長は、沖縄経済の発展に繋がることですので、時には取扱金額や限られた時間の中で対応しなければならないことにプレッシャーを感じることもありますが、将来の沖縄の未来に貢献できるということをモチベーションに日々の仕事に取り組んでいます。
沖縄公庫を選んだ理由
金融は様々な産業の成長を支える存在であり、経済社会の発展に欠かすことができない役割を果たしています。沖縄公庫は政府系金融機関として目先の自社の損益に囚われず、民間金融機関では対応することが難しいプロジェクトを長期的な目線で支援することが可能であり、沖縄の発展に幅広く貢献できることに魅力を感じ入社しました。
長期研修制度(外部出向)利用した経験について
私は令和3年度から2年間、日本政策投資銀行に出向しておりました。当時は新型コロナウイルス感染症が蔓延しており、資金繰りの支援を必要としている企業からの融資相談が殺到している中、迅速かつ適切な融資実行が求められました。基本的な業界分析や財務分析はもちろんですが、沖縄では見ることのできない業種や事業内容に触れる機会も多く、大変勉強になりました。
就職活動は、自分自身が何に向いているのか、将来どうありたいのかを考える貴重な機会です。自己分析などにより、自分の長所や短所を認識し、長所を最大限に活かすことができる業種や企業を発見することができれば、就職活動は楽しくなると思います。限られた期間の中で悔いのないよう就職活動を頑張ってください。
- 08:40
- 出社
メールの確認と返信 - 09:30
- 融資相談
事業計画を踏まえ、公庫の融資制度を案内し、今後の進め方を調整 - 11:00
- 報告書作成
融資相談の報告書を作成し、上司と調整 - 12:00
- 昼食
- 13:00
- 資料作成
別件の融資相談に係る審査資料を作成し、上司を調整 - 15:30
- 事務作業
既往取引先への業況ヒアリングなど、社内事務を行う。 - 18:30
- 退社
翌日のスケジュールを確認