當山 理恵

アットホームな雰囲気のなか、
公私ともに充実した働きやすい職場

令和4年度入庫
融資第二部 生衛・創業融資班
當山 理恵
Rie Touyama

現在の仕事内容

私が所属する融資第二部生衛・創業融資班では、生活衛生関係の事業を営む方とこれから事業を開始される創業者の方々を対象にした融資審査業務を行っています。資審査業務は、資金を必要としているお客様に対して制度などのご提案・融資審査を行うことが主な業務内容です。
その中でも私は、長期化しているコロナ禍において、生活衛生関係の事業を営む方々で資金繰りが厳しいお客様を対象にした融資業務を担当しております。
創業融資に関しては、お客様の業種や事業規模も多岐にわたることから、事前に業界・業種について調べた上で開業予定地を伺い、その事業の特色や事業内容などの確認を行うようにしています。
融資審査の際には、事業の専門的な内容について不明点があれば積極的に質問し、お客様から学ばせていただくという姿勢も持ちながら業務に取り組んでおります。

やりがいを感じるとき

自分が担当した融資先のお店の前を通った時やそのお店が繁盛している様子を見ると尚更やりがいを感じます。融資先の営業中の看板を見ると安心し、資金繰りが厳しい中でも事業を維持することのお役に立てたのだと目に見える形で実感します。そのため日頃からできる限り自分が担当した融資先のお店の前を通るようにしています。
また、金融機関としての専門的な知識・経験を身に着けることができる点にもやりがいを感じます。沖縄公庫では一年目から様々な業務に携わることができ、先輩職員にアドバイスをもらいながら、一人で案件をやり遂げることは、達成感があります。

沖縄公庫を選んだ理由

大学で経済学を学んでいたことから、もともと金融業界に興味がありました。そのような中、大学の講義の一環として沖縄公庫と接する機会があり、沖縄公庫が沖縄県においてどのような役割を果たしているのかを知りました。特に、政策金融を通して沖縄県の経済発展の推進に大いに貢献できることに魅力を感じ、志望しました。

入庫前と入庫後の印象について

入庫前は、金融業ということで固い印象でしたが、就職活動時に聞いていたアットホームな雰囲気という話と相違なく、日々充実して働くことができています。疑問点を聞いた際には、上司や先輩職員は優しく対応してくれるため、すぐに相談できる環境が整っていると感じます。また、有給休暇制度も取りやすい環境にあり、公私ともに充実した働きやすい職場です。

就活生へのメッセージ

就職活動を通して、まずは様々な業種、多くの企業を知ってほしいと思います。そのために私はたくさんの会社説明会やインターンシップ等に参加し、自分自身が何をしたいのか、どうなりたいのかをイメージしました。
就職活動中は、周りの就活生が自分より優秀に見えてしまうかもしれませんが、自分に自信を持って、ぜひ前向きに挑んでほしいと思います。就職活動を「楽しみ」ながら、体調管理に十分に気を付けて励んでください。応援しています。

1日のスケジュール
08:30
出社
09:00
スケジュール・メール確認
10:00
お客様の相談応対
12:00
昼食
13:00
応対の記録・確認事項を上司と調整
15:00
審査資料の作成
16:00
お客様との面談日時の調整連絡
18:30
退社