沖縄振興開発金融公庫 動画ライブラリー 沖縄公庫の取り組みや経営お役立ち動画などをご紹介します

事例紹介等

沖縄公庫による事業承継のご融資事例等をご覧いただけます。
事業コネクトのマッチングの流れや、事業承継の現状についても紹介します。

事業承継の現状

「事業承継」とは、事業者の熱い想いや培った技術・サービスを未来へつなぐことです。

沖縄県内企業の99%を占める中小企業・小規模事業者は、生活に密着した商品やサービスを提供する地域経済の担い手として欠かせない存在であり、事業が次世代へバトンタッチされていくことが重要です。
しかし、今、中小企業等の後継者不在状況は深刻であり、廃業の増加により貴重な雇用や技術、地域の賑わいが失われることが懸念されています。後継者がいないことを理由に廃業を考える方が、事業承継という選択も可能となるよう、沖縄公庫は事業承継支援に取り組んでいきます。

1年代別に見た中小企業の経営者年齢の分布

経営者の年齢のピークは60~70代で、経営者年齢の高齢化が進展している。

年代別に見た中小企業の経営者年齢の分布

拡大表示

2休廃業・解散件数

2023年の沖縄県内の休廃業・解散件数は、コロナ禍前を上回り429件となる。全国も同様に過去最多を更新。

休廃業・解散 倒産件数

拡大表示

3廃業予定企業の廃業理由

廃業予定企業の約3割は「後継者難」を理由とした廃業

廃業予定企業の廃業理由

拡大表示

4経営者の平均年齢

沖縄県における経営者の平均年齢は全国平均を下回っているものの、その差は徐々に縮小している。

経営者の平均年齢

拡大表示

5後継者不在率

県内の後継者不在率は66.4%。全国と同様に減少傾向であるが、全国と比較すると10ポイント以上高い。

後継者不在率

拡大表示

6現存企業の創業時期

沖縄県は本土復帰以降(1972年5月)に創業した企業の割合が全国と比較して20ポイント以上高い。

現存企業の創業時期

拡大表示