沖縄振興開発金融公庫 動画ライブラリー 沖縄公庫の取り組みや経営お役立ち動画などをご紹介します

事例紹介等

沖縄公庫による事業承継のご融資事例等をご覧いただけます。
事業コネクトのマッチングの流れや、事業承継の現状についても紹介します。

「育てた事業や技術を未来に残したい」「従業員の雇用を守りたい」けど、親族や従業員に後継ぎがいない(または決まっていない)ことで、お悩みはありませんか。

M&A(株式や事業の譲渡)により、社外の第三者(他の事業者や個人)に事業を引き継ぐことは、特別なこと、珍しいことではありません。
沖縄公庫の事業承継コネクトは、親族や従業員に後継者がいなくてお悩みの方に、事業を引き継ぎたい方をご紹介し、マッチングをお手伝いする無料のサービスです。

事業の譲渡しを希望する方の情報を公庫ホームページに掲載すること等で、広く譲受けの候補者をお探しすることができます。
事業承継は一朝一夕で実現できるものではなく、経営者が高齢になると健康上の問題が出てくる可能性もあります。
今すぐにでもできること、公庫へのご登録・ご相談から始めてみませんか

サービス利用の流れ

STEP1登録

本サービスをご利用いただくためには、沖縄公庫コネクトの会員登録が必要です。
沖縄公庫コネクトにログインの上、事業承継コネクトの申込フォームから必要情報をご登録ください。

沖縄公庫コネクト

【必要書類】

  • 確定申告書・決算書の写し (最近1期分)必須
  • 運転免許証 またはパスポートの写し 必須
  • 企業案内、商品・製品パンフレット (発行されている方のみ)
  • 紹介状 (沖縄公庫から事業資金のお借入れがない方)

紹介状のダウンロードはこちら

STEP2引き合わせ

ご登録後、お客様のご希望条件を踏まえて、沖縄公庫がお相手(候補企業)を探します。
お相手が見つかった場合は、そのお相手の情報をお客さまにお送りします。
なお、譲渡希望のお客さまの情報は、事業者が特定されないノンネーム(匿名)情報をお送ります。

STEP3お相手との面談

お相手の詳しい情報を希望する場合は、お相手との間で秘密保持契約を結んでいただきます。その上で、沖縄公庫よりお相手のオープンネーム(実名)情報をお送りします。
公庫がお送りした情報をご確認いただいた後、お客さまとお相手が共に面談を希望される場合は、公庫が、お客さまとお相手のご面談場所、日時等の調整を行います。

STEP4成約

お相手と事業譲渡・譲受について合意した後、譲渡契約を締結いたします。
事業譲渡・譲受に向けた交渉や、譲渡契約のお手続きについては、当事者間で行っていただきますが、専門家の支援をご希望の場合は、沖縄公庫が「沖縄県事業承継・引継ぎ支援センター」を通じてご紹介することが可能です。