「沖縄公庫について」のよくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 「沖縄公庫について」の検索結果

沖縄公庫について

沖縄公庫から自動音声で電話がかかってきた

沖縄振興開発金融公庫は、お支払日にご入金の確認ができなかったお客様に対して、お客様からお届けのあった電話番号に自動音声によるご案内を開始いたします。

 

開始予定日
令和6年1月29日(月)

 

自動音声内容
お支払予定日をお尋ねするなど借入金のご返済に関する案内
※お電話への応答がない方へは、再度ご連絡する場合がございますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

送信元の電話番号
050-3152-9580

 

発信先の電話番号
沖縄公庫とお取引があるお客様で、公庫にお届け出のあった電話番号
※全支店のお客様宛てにご連絡をさせていただきます。

 

その他
具体的な内容のご案内は、誕生日の入力をお願いしております。
音声内容以外で確認事項がある方はオペレーターへお繋ぎいたします。
※オペレーターにお繋ぎできる営業時間内(9:00~17:00)となりますので、ご了承をお願いします。

 

当公庫を装った詐欺にご注意ください

・金融機関を装い、「お客さま情報確認」などの名目でフィッシング詐欺が確認されています。
当公庫の自動音声によるご案内は、上記電話番号以外からは発信いたしましません。

沖縄公庫はどのような会社ですか。

沖縄公庫は、沖縄における政策金融を一元的・総合的に行う政府系金融機関です。
長期資金を供給することなどにより、民間金融及び民間投資を補完し、沖縄の経済社会の振興開発に貢献することなどを目的としています。

沖縄振興策における沖縄公庫の位置づけを教えてください。

沖縄公庫は、国や沖縄県の沖縄振興策等と一体となった様々な融資制度を活用し、必要となる資金を供給することなどにより、民間投資を金融面から支援してきました。
令和4年4月に施行された改正沖縄振興特別措置法、同法に基づく「沖縄振興基本方針」(国策定)及び「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」(沖縄県策定)においても、金融面から沖縄の振興を支える総合政策金融機関としての沖縄公庫の役割が引き続き重要なものとして位置づけられています。

民間金融機関との役割分担はどのようになっていますか。

沖縄公庫は良質な資金を供給することにより、民間金融を補完しています。投資回収に長期を要する設備投資分野では、公庫の長期・固定金利が活用され、事業活動に必要な運転資金は民間金融機関が主体となって供給しています。
また、経済情勢や政府の経済対策に則したセーフティネット貸付や創業・ベンチャー支援といった民間金融ではなかなか対応が困難なハイリスク分野についても、沖縄公庫は重点的に対応しています。

沖縄公庫の融資制度の特徴を教えてください。

沖縄公庫では日本政策金融公庫等と同様の融資制度のほか、国や沖縄県の沖縄振興策等と一体となった独自の融資制度を運用し、地域に密着した政策金融を推進しています。

融資にあたって信用保証協会を利用することはできますか。

信用保証協会の保証は、ご利用いただけません。

融資の申込み窓口を教えてください。

個人のお申込みの場合は、営業所在地を管轄する本支店、法人でのお申込みの場合は、法人登記上の本店所在地を管轄する本支店がお申込みの窓口となります。
なお、個人住宅資金は代理店(沖縄県内の銀行など)のみのお取り扱いとなりますので、ご注意ください。
詳しくは、店舗・取扱窓口をご覧ください