「沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム 第13回セミナー」を開催しました

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム 第13回セミナー」を開催しました

「沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム 第13回セミナー」を開催しました

令和5年9月20日

沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム(代表機関:沖縄公庫、沖縄電力株式会社、沖縄県)は、9月8日(金)に「沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム 第13回セミナー」を開催しました。
同セミナーでは、講師をお招きし、スポーツを核とした官民連携による街づくりについてご講演いただいたほか、県内自治体で検討中の事業のご紹介(サウンディング)を行いました。

同セミナーの第一部では、株式会社日本政策投資銀行 桂田 隆行様、田村 恵大様より「スポーツを核とした街づくりを担う『スマート・べニュー』とスポーツにおける官民連携」と題し、スタジアムやアリーナ整備の先進事例、事業手法などについてご講演いただきました。
第二部のサウンディングでは、3つのプロジェクトについてご説明がありました。まず、うるま市より「(仮称)うるま市総合アリーナ整備事業」、次に、浦添市より「(仮称)浦添市多目的運動施設整備事業(新市民体育館) 新市民体育館の管理運営等に関する民間活力導入の可能性について」と題して、それぞれのスポーツ施設整備プロジェクトにかかるご説明がありました。最後に、糸満市より「糸満市の新たな土地利用 ~真栄里地区物流団地と南部病院跡地造成用地~ 2つのプロジェクトで活力と賑わいを」と題し、市内の隣接する2つのエリアにおける新たなまちづくり計画についてご説明がありました。

同セミナーは、幅広く参加者を募るため、WEB会議システム「Zoom ウェビナー」を使用したリアルタイム配信の併用により開催いたしました。当日は、行政関係者をはじめPPP/PFI分野に関心のある民間事業者等を含め計205名の関係者の皆様にご参加いただき、盛会となりました。
沖縄公庫は、「沖縄地域PPP/PFIプラットフォーム」の事務局として、今後も民間金融機関や関係支援機関と連携しながら、PPP/PFI分野に関する地方公共団体等の取組みを積極的に支援して参ります。

《セミナー・サウンディング資料》
〇講演
「スポーツを核とした街づくりを担う『スマート・べニュー』とスポーツにおける官民連携」
講演資料はこちら

〇サウンディング
・「(仮称)うるま市総合アリーナ整備事業」
サウンディング資料はこちら

・「(仮称)浦添市的運動施設整備事業(新市民体育館)新市民体育館の管理運営等に関する民間活力導入の可能性について」
サウンディング資料はこちら

・「糸満市の新たな土地利用 ~真栄里地区物流団地と南部病院跡地造成用地~2つのプロジェクトで活力と賑わいを」
サウンディング資料はこちら


▼セミナーの様子

    
    本件に該当するSDGs

最終更新日:2023年09月20日