県内からは10校、35件のエントリー 「第4回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」応募締切   ~全国のエントリーは324校、2,662件と過去最高~

ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 県内からは10校、35件のエントリー 「第4回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」応募締切   ~全国のエントリーは324校、2,662件と過去最高~

県内からは10校、35件のエントリー 「第4回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」応募締切   ~全国のエントリーは324校、2,662件と過去最高~

                                                                                                                                       平成28年10月4日
                                                                                                                                       沖縄振興開発金融公庫

 
 沖縄振興開発金融公庫は、日本政策金融公庫が開催している「第4回 創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」を後援しています。

 第4回となる本グランプリへの応募は全国で324校、2,662件となり、校数、件数いずれも過去最高となりました。また県内においても10校、35件のエントリーと過去最高となりました。

 【エントリー高校数及び件数】
 


 今回応募した県内高校の中には、「課題研究の一環としてビジネスプランの作成に取り組む高校」や、「地域の活性化に繋がるビジネスプランを策定した高校」のほか、「従来からビジネスをテーマにしたクラブ活動を行っていたが、専門家の評価を受けたいと考え、全国の場で腕試しをするためにクラブ単位で取組んだ高校」などがありました。
   

 今後、10月12日(水)までに「ビジネスプランシート」の提出を受け、12月上旬には、最終審査会に参加する10組を決定します。最終審査会は、平成29年1月8日(日)に東京大学本郷キャンパスにおいて開催し、ファイナリスト10組がプレゼンテーションを行い、グランプリを決定します。

 募集期間中には、沖縄公庫の創業支援担当職員が、希望される県内の高校を訪問し、ビジネスプラン作成のための「出張授業」を無料で実施(7校、9回(うち1回は3校合同))したほか、今後は、ビジネスプランシートの提出に向けたサポートを行います。

 沖縄公庫は、これからも高校生など若い世代を対象とした起業教育を推進し、将来の起業家を増やすための取組みを続けていきます。

最終更新日:2016年10月04日