「沖縄公庫フォーラム2015 in八重山」開催について

ニュースリリース

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 「沖縄公庫フォーラム2015 in八重山」開催について

「沖縄公庫フォーラム2015 in八重山」開催について

平成27年9月18日 

 沖縄公庫では、「地方創生」をテーマにフォーラムを開催いたします。
政府においては、「東京一極集中」の是正等により人口減少に歯止めをかけるため、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を策定し、地方における雇用創出と人口増加の好循環による地方創生の基本方針を示し、国としての総合戦略を策定しています。
 また、多くの自治体においても地方版の総合戦略の策定に着手しているところで、沖縄県においても同様な取組が始まっております。
我が国の人口は2008年をピークに減少に転じておりますが、本県においても、「沖縄県人口増加計画」(平成26年3月沖縄県)において2025年頃をピークに減少に転ずることが見込まれています。
 そこで、公庫におきましては、地方創生に関する国の取組等の理解を深めるため、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 企画官 西川和宏氏と株式会社価値総合研究所 山崎清氏を講師としてお招きし、ご講演していただくこととなりました。
 詳細につきましては、下記によりご確認いただき、「2.申込方法」によりお手続き下さい。


1.フォーラム
 (1)日 時:平成27年10月2日(金)午後3時から午後5時(午後2時半開場)
 (2)場 所:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(ボールルーム真栄里)
 (3)講演会:講師・講演テーマ
        講演Ⅰ 講師 西川 和宏 氏 (内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局 企画官)
          講演テーマ 「まち・ひと・しごと創生」について-民間企業の地方創生への関与-
        講演Ⅱ 講師 山崎 清 氏
        (株式会社 価値総合研究所 執行役員 パブリックコンサルティング第4事業部長)
          講演テーマ 地域経済好循環拡大に向けた取り組みについて
 (4)参加費:無料

2.申込方法:ご出席いただける方は、お手数ですが、別紙「参加申込書」にお名前等をご記入のうえ、
       平成27 年9月27 日(日)までにファクシミリでお申し込み下さい。
       ※講演会は無料、席に限りがあるため、先着順となります。予めご了承願います。
       ※参加申込書はこちらをクリックして下さい。

                                    〔お問い合わせ先〕
                                    沖縄公庫フォーラム事務局
                                    沖縄公庫 企画調査部 業務企画課
                                    担当:宮城、近藤
                                    TEL098-941-2094  FAX098-941-1925

最終更新日:2015年09月18日