<高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト20(セミファイナリスト賞)に選出された宮古総合実業高等学校への表彰式を開催

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. <高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト20(セミファイナリスト賞)に選出された宮古総合実業高等学校への表彰式を開催

<高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト20(セミファイナリスト賞)に選出された宮古総合実業高等学校への表彰式を開催

令和5年12月26日
沖縄振興開発金融公庫
宮古支店
 

この度、「第11回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」(日本公庫主催、沖縄公庫後援)において、全国から過去最多となる5,014件(505校)のエントリーがあるなか、沖縄県立宮古総合実業高等学校のプラン(宮古島の規格外農産物を活用したレシピ開発)がベスト20に選出されました。

沖縄公庫宮古支店は、12月21日(木)に同校を訪問し、表彰状を代理授与しました。

表彰式において、同プランを作成したアグリ・リサーチ同好会の生徒3名のみなさんは、喜びにあふれる様子で、「受賞には驚いたが嬉しい。みんなで協力して放課後遅くまで取り組むなど大変だったが、この経験を将来に活かしたい。」などの感想をお話しされました。

また、担当教諭である高良綾乃先生は、「規格外野菜を活用した地産地消率の向上によって地元農家を応援したい、という生徒たちの思いをきっかけにビジネスプラン作成に取り組んだ。これまでの試作品開発にはなかった「ビジネス」という視点での学びは、生徒たちの今後に役立つと思う。」とおっしゃっていました。

沖縄公庫は、今後とも高校生の創業マインドの向上に資する取組みを行ってまいります。

 
 【ベスト20プラン】
プランタイトル 私達のレシピで繋げる地産地消!
プラン概要 宮古島の規格外農産物を活用したレシピを開発し、菓子製造業者や飲食店へレシピ提供を行うことで、
地産地消の推進と、食品ロス低減による持続可能な社会の実現に繋げる。
 

<宮古総合実業高等学校の皆さんと沖縄公庫関係者>

 

本件に該当するSDGs



 

最終更新日:2023年12月26日