沖縄市立美東中学校のキャリア教育「職業人講話」に職員を派遣

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 沖縄市立美東中学校のキャリア教育「職業人講話」に職員を派遣

沖縄市立美東中学校のキャリア教育「職業人講話」に職員を派遣

令和5年10月25日
沖縄振興開発金融公庫
中部支店

沖縄公庫中部支店は、令和5年10月17日(火)に沖縄市立美東中学校において実施された「職業人講話」(1年生向け)に、職員2名を派遣しました。
「職業人講話」は、同校がキャリア教育の一環として行っているもので、生徒の皆さんが、働くことの意義や目的、喜び、生き甲斐などについて、職業人から直接話しを聞き、学ぶことを目的としています。
当日、当公庫職員は、公庫が融資を行っている様々な企業の紹介に加え、「沖縄そば屋を開業するとしたら」という切り口から、「融資」について、体験談を交え出来るだけ分かりやすく、楽しい説明を心がけました。
生徒の皆さんからは、「開業には経験(修行)や貯金が大切。」、「開業はリスクがある。」、「2店舗目を開くとしたら、1店舗目の経営が安定してからがよいと思う。」等の活発な意見が飛び交いました。
沖縄公庫は、今後も学生の皆さんのキャリア形成に資する取組みを行ってまいります。

▼ 「職業人講話」の様子(場所:美東中学校)


 

最終更新日:2023年10月25日