<高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト100に選出された中部農林高等学校への表彰式を開催

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. <高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト100に選出された中部農林高等学校への表彰式を開催

<高校生ビジネスプラン・グランプリ> ベスト100に選出された中部農林高等学校への表彰式を開催

令 和4 年 12 月 26 日
沖縄振興開発金融公庫
中  部  支  店

 この度、「第10回 創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」(日本公庫主催、沖縄公庫後援)において、沖縄県立中部農林高等学校のプラン(沖縄山芋を使ったケチャップの製造販売)が、ベスト100に選出されました。
 沖縄公庫中部支店は、12月20日(火)に同校を訪問し、表彰状を代理授与しました。
 授与式において、同プランのメンバーである7名の生徒のみなさんは、喜びにあふれる様子で、「山芋の変色を防ぎつつ、粘度を損なわないようにするために試行錯誤を重ねた他、スパイスの配合にも苦労した。2年前の先輩方が山芋を活用した商品の開発に着手し、代々これを引き継ぎ、私たちの学年が商品化の夢を実現することができて本当に嬉しい」などの感想をお話しされました。
 また、担当教諭である長間邦和先生は、「この度の商品の量産化や製造技術の一部には、県内や本土の民間企業から具体的なアプローチもあり、その反響に驚いている。高校生ビジネスプラン・グランプリを通じた「ビジネス」という視点からの学びは、生徒たちの今後に大いに生かせると思う」とおっしゃっていました。
 沖縄公庫は、今後とも高校生の創業マインドの向上に資する取組みを行ってまいります。
 
 
  【ベスト100選出プラン】
プランタイトル 沖縄伝統島野菜山芋で新産業革命~山のケチャップむいむい~
プラン概要 沖縄山芋を紅麹菌で発酵し栄養価を高めたものと美容効果抜群のローゼル(ハイビスカス)を主原料としたケチャップを開発。認知度が低く安価で取引されている沖縄山芋に付加価値をつけて商品化することで地産地消から始まる食の新しい価値観を生み出し、地域活性化を促すプラン。


<中部農林高等学校の皆さんと沖縄公庫関係者>
 

本件に該当するSDGs



 

最終更新日:2022年12月26日