ホームニュースリリース > 沖縄公庫、ジーケイフーズ株式会社に対し、沖縄銀行と協調して工場移転に係る融資を実行 ~農林水産省が認定した事業再編計画に基づく当社の製造体制強化を沖縄銀行と協調して支援~

沖縄公庫、ジーケイフーズ株式会社に対し、沖縄銀行と協調して工場移転に係る融資を実行 ~農林水産省が認定した事業再編計画に基づく当社の製造体制強化を沖縄銀行と協調して支援~

令和4年11月18日
沖縄振興開発金融公庫
 
 沖縄振興開発金融公庫(理事長:川上好久)は、ジーケイフーズ株式会社(沖縄県宜野湾市、代表者:具志堅正秀、平成24年6月設立、資本金30百万円)に対し、農業競争力強化支援資金を適用し、工場移転に係る融資を実行しました。
 
【当社事業の概要】
 ジーケイフーズ株式会社(以下、当社)は、株式会社ぐしけん(パン製造業者)の子会社として平成24年6月に設立されました。当社は沖縄ファミリーマートの指定工場として、弁当・惣菜・おにぎり・サンドイッチ類の開発製造を行っており、一日に4万食以上を製造し、年間約250~300種類の新商品を開発しています。
 
【今次融資による効果】
 当公庫は沖縄銀行と協調して老朽化した工場の移転に係る融資を実行しました。現有施設(宜野湾工場)の老朽化に加え、建屋増改築を繰り返した影響により、生産性向上・省力化・システムのリニューアルが困難な状態となっておりました。
 この問題を解決するため、今般、うるま市へ新たに沖縄ファミリーマート専用デリカ食品工場を新設・移転するものです。新設工場ではパッケージカット野菜に対応できる製造ラインの導入や国産野菜にこだわった付加価値の高い商品の開発等により、生産性の向上・収益力の強化が見込まれます。
 なお、今次計画にあたっては、農業競争力強化支援法(※)に基づく事業再編計画を策定し、県内で初めて、令和3年5月19日付けで農林水産省の認定を受けております。同認定により、低利融資である農業競争力強化支援資金の適用が可能となりました。
(※)農業競争力強化支援法の概要
農業資材事業や農産物流通等事業の事業再編等を促進するための措置を講ずること等により、農業者による農業の競争力の強化の取組を支援し、農業や農業生産関連事業の健全な発展に寄与することを目的としています。(農林水産省プレスリリースより)
    <新設工場(うるま市)>
     
 
【農業競争力強化支援資金の特徴】 
 当公庫では良質かつ低廉な農業資材の供給および農産物流通等の合理化の実現を図るため、農業生産に関連する事業の再編の促進を支援することにより、農業および農業生産関連事業の健全な発展に寄与することを目的とした資金「農業競争力強化支援資金」をお取り扱いしております。
 本制度では農業競争力強化支援法に基づき、農林水産省から事業再編計画の認定を受けた事業者を対象に低利融資が受けることが可能となっております。
 詳細については、当公庫ホームページ(http://www.okinawakouko.go.jp/)でもご覧いただけます。
 当公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本融資制度等を活用し、外部機関とも連携を図りつつ、地域経済の活性化や地域振興に資する事業を積極的にサポートしてまいります。

<農業競争力強化支援資金の概要>
融資対象者 農業競争力強化支援法に規定する認定事業再編計画に基づいて事業再編を実施する者であって、次に掲げるもの。

(1)農産物の卸売若しくは小売の事業又は農産物を原材料として使用する製造若しくは
    加工の事業を行う者
 
(2) 飼料の製造又は販売の事業を行う者
融資限度額  所要額の80%以内
融資期間  20年以内(うち据置期間3年以内)
担保・保証人 ご相談のうえ決めさせていただきます。
資金の使い道 認定事業再編計画に従って事業再編の実施に必要となる次に掲げるもの
ただし、中小企業者に対するものであって、その償還期限が10 年を超えるものに限る。

(1)施設の改良、造成若しくは取得又は特別の費用の支出若しくは権利の取得に必要な資金
 
(2)他の事業者の株式若しくは持分の取得又は他の事業者との資本提携による支配関係の構築  
    のための出資に必要な資金
 

 
  <問い合わせ先>
 融資第三部農林漁業融資班 (担当:宮 國) ℡ 098(941)1840
 業務統括部業務企画課   (担当:永 山) ℡ 098(941)1740






    
                                             本件に該当するSDGs


沖縄公庫、ジーケイフーズ株式会社に対し、沖縄銀行と協調して工場移転に係る融資を実行 ~農林水産省が認定した事業再編計画に基づく当社の製造体制強化を沖縄銀行と協調して支援~
 


 融資をご利用中の方(各種様式)

採用情報
沖縄公庫 櫓舵
  • 調査研究レポート
  • IR情報
  • よくあるご質問
  • ディスクロージャー誌
  • 沖縄復興開発金融公庫とSDGs
  • メディア掲載記事

沖縄公庫で、教育ローンが利用できるのをご存知ですか?

  • 1つを選択して下さい。

投票せずに結果を閲覧