ホームニュースリリース > 沖縄公庫、株式会社TIER PRECIOUSに資本性ローンを実行 ~ブライダルヘアメイクの技術指導と仕事の斡旋により、ひとり親の自立支援を行う企業を支援~ 

沖縄公庫、株式会社TIER PRECIOUSに資本性ローンを実行 ~ブライダルヘアメイクの技術指導と仕事の斡旋により、ひとり親の自立支援を行う企業を支援~ 

平成31年4月25日
沖縄振興開発金融公庫
 
 沖縄振興開発金融公庫(理事長:川上好久)は、株式会社TIER PRECIOUS(沖縄県浦添市、代表者:山里彰、平成30年3月設立、資本金500千円)に対し、挑戦支援資本強化特例制度(以下、資本性ローン)を適用し、1,300万円の融資を実行しました。
 
【当社事業の概要】
 株式会社TIER PRECIOUS(以下、当社*1)は、ひとり親家庭の貧困問題や教育問題について、企業としての経済活動を通して解決することを目的に設立されました。事業内容は、ひとり親(シングルマザー)を採用し、ブライダルヘアメイクの技術指導を行った後、リゾートウェディング(*2)を行う事業者へ派遣し、業務を行うものです。
 ヘアメイクの技術指導に関しては、県内でブライダル事業を展開する事業者や美容関係機関(専門学校)と連携し、教育プログラムを構築しており、育成期間を経た5名の方が既に業務に就いています。
今後もひとり親(シングルマザー)の採用を積極的に進めることはもちろんのこと、関係企業と連携し、各種資格取得を支援するほか、長期雇用を図るため、職場環境等の整備にも取り組む方針です。

*1 企業名の「TIER PRECIOUS」とは、「人と人を結びつける」という意味。
*2 リゾートウェディングの定義:チャペル挙式、フォトウェディング、ビーチウェディング等
 
 <当社事業スキーム>
 
【今次融資による効果】
 当公庫は、当社事業内容がひとり親の自立支援を目的としたものであること、加えてひとり親の人材育成及び長期雇用に取り組む方針を評価し、従業員育成に一定期間を要すること等を踏まえ、創業期における運転資金等に資本性ローンを実行しました。
 本件資本性ローンにより財務基盤が強化され、資金繰りの円滑化が図られるものと期待されます。
 当公庫は、ひとり親家庭の親や若年者の就労支援、従業員の処遇改善及び人材育成に積極的に取り組む事業者に対して、引き続き支援して参ります。
     
本件に該当するSDGs

【資本性ローンの特徴】 
 資本性ローンは、創業・新事業展開や事業再生等に取り組む中小企業・小規模事業者の財務体質の強化を図るために、資本性資金を供給する制度です。貸付条件については、期限一括償還による返済となり、また担保・保証人については無担保無保証となります。加えて、本制度を適用した債務は、金融検査上、自己資本とみなすことが出来るため、過少資本が解消され、信用力の向上が可能となります。
 また、当公庫では、沖縄におけるひとり親家庭の支援として、平成29年度から資本性ローンの適用対象制度に沖縄創業者等支援貸付を追加し、ひとり親家庭の親の新規開業のほか、雇用創出を伴う事業の新規開業を支援しています。
本制度の詳細については、当公庫ホームページ(https://www.okinawakouko.go.jp/)でもご覧いただけます。
 当公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本融資制度等を活用し、外部機関とも連携を図りつつ、地域経済の活性化や地域振興に資する事業を積極的にサポートしてまいります。
 
<中小企業・小規模事業者向け資本性ローン(挑戦支援資本強化特例制度)の概要>
融資対象者  創業・新事業展開・事業再生等に取り組む中小企業・小規模事業者であって、地域経済の
 活性化のために、一定の雇用効果(新たな雇用又は雇用の維持)が認められる事業、地域
 社会にとって不可欠な事業、技術力の高い事業などに取り組む方
 沖縄創業者等支援貸付を利用される方で、雇用の創出を伴う事業を新規開業する方、母子
 家庭の母又は父子家庭の父で新規開業する方
融資限度額  〔生  業  資  金〕 1社あたり4,000万円
 〔中小企業資金〕 1社あたり3億円
融 資 期 間  〔生  業  資  金〕 5年1カ月以上15年以内 <期限一括償還>
 〔中小企業資金〕 5年1カ月・7年・10年・15年 <期限一括償還>
担保・保証人  無担保、無保証人
本 制 度 の
ポ イ ン ト
・本制度に基づく借入金は、金融検査上、債務者区分判定において自己資本とみなされます。
・元金は、期限一括償還の安定資金です。
・利率は、直近決算の業績に応じて、貸付期間に対応した3区分の利率(中小企業資金0.45%
 ~5.45%、生業資金1.00%~6.20%)を設定し、毎年見直しを行います。
・法的倒産手続時には、全ての債務(償還順位が同等以下のものを除く)に劣後します。
・四半期毎の経営状況のご報告を含む特約の締結や、公庫が適切と認める事業計画書を提出し
 ていただきます。
・期限前弁済は、原則として認められません。
実    績  累計59件、28億4,650万円  (平成31年3月末現在)

 
  <問い合わせ先>
  融資第二部生衛・創業融資班 (担当:大城) ℡ 098(941)1830
  企画調査部業務企画課    (担当:宮城) ℡ 098(941)1740








・沖縄公庫、株式会社TIER PRECIOUSに資本性ローンを実行~ブライダルヘアメイクの技術指導と仕事の斡旋により、ひとり親の自立支援を行う企業を支援~(168KB)




 融資をご利用中の方(各種様式)

採用情報
沖縄公庫 櫓舵
  • 調査研究レポート
  • IR情報
  • よくあるご質問
  • ディスクロージャー誌
  • 沖縄復興開発金融公庫とSDGs
  • メディア掲載記事

沖縄公庫で、教育ローンが利用できるのをご存知ですか?

  • 1つを選択して下さい。

投票せずに結果を閲覧