ホーム出融資事例のご紹介出資/新事業創出促進 > 株式会社Endemic Garden H

融資事例やんばる地域の自然や伝統文化を活用した体験型観光事業の展開を支援
株式会社Endemic Garden H                              国頭村
事業概要
 当社は令和元年6月に設立され、やんばるの自然や伝統文化を観光資源として活用した地域体験事業を展開しています。事業の特徴としては、やんばる地域の集落内の古民家を宿泊施設にリノベーションしたうえで、やんばるの自然や文化が体験できるツアーをセットにした観光コンテンツを提供するものです。
出資内容
 沖縄公庫は、当社が地域住民と協力体制を築き、地域一体となってサービスやホスピタリティを提供している点等に着目し、出資を行いました。増資資金は、本事業の新規雇用や運営費等の運転資金として活用されています。
出資効果
 当社の自然や生活に配慮した事業展開による自然保護と文化継承を両立する持続可能な取り組みや、地元の若者の雇用による過疎化対策等が、地域の課題解決に資するものと期待されます。また、当社が旗振り役となって宿泊観光を促進させることで、いわゆる素通り観光から脱却し、地域活性化に繋がることも期待されます。