お手続きの流れ

お手続きの流れ

  1. 01.
    お申込み
    • お申込みに必要な書類」をご用意のうえ、沖縄公庫の本支店へ提出(ご来店またはご郵送)。
    • ご郵送での申込みの場合は、書類到着後に、お電話にてご本人確認をいたします。書類の不備やご本人さまと連絡が取れない場合は、審査を行うことができませんので、ご留意ください。
    • 郵送申込みの際は、下記の宛名ラベル(A4)を角2封筒に貼付して、ご郵送ください。
    • なお、誤配送などご心配の場合は、「簡易書留郵便」等をご利用ください。
    ご利用の窓口
    取扱店 TEL 住所 宛名ラベル
    本店 融資第二部
    融資相談・教育恩給担当室
    098-941-1798 那覇市おもろまち1-2-26 宛名ラベル
    中部支店 098-989-6511 沖縄市山里1-1-1-102 宛名ラベル
    北部支店 0980-52-2338 名護市宮里1-28-15 宛名ラベル
    宮古支店 0980-72-2446 宮古島市平良字東仲宗根118-1 宛名ラベル
    八重山支店 0980-82-2701 石垣市新栄町4-1 宛名ラベル
  2. 02.
    審査
    • お申込み内容に基づき審査いたします。審査の結果、お客さまのご希望に添えないことがあります。
    • 審査結果はお電話にてお伝えします。
  3. 03.
    契約
    • ご契約に必要な書類などをお揃えのうえ、担当窓口までご来店ください。

    ご契約の際にご用意いただくもの

    1. 印鑑証明書
    2. 実印
    3. 身分証明書(運転免許証など)
    4. 預金通帳・銀行お届け印(お申込みされる方の名義のもの)
    5. 収入印紙
    6. 入学時の資金をご利用の場合で、合格前にお申込みされた方は合格を証明する書類(合格通知書、入学許可書など)

    (※)連帯保証人をお立てになる場合は、1~3について、連帯保証人の分もご用意ください。

  4. 04.
    ご融資(ご入金)
    • ご融資金は、お客さま名義の金融機関の口座に、沖縄公庫からご入金させていただきます。
    • 保証基金をご利用の方は、保証料を差し引いた金額をご入金いたします。

よくあるご質問

申込みはいつでもできますか。
お申込みは1年中いつでもできます(※)。入学時の費用は、志望校が決まったときに(合格発表前に)申込みができます。在学中の費用は資金が必要になったときに、できるだけ早めにお申込みください(必要時期の2ヶ月前がお申込みの目安となります)。いずれの場合にも1年分の費用が融資の対象となります。
(※)入学資金については、入学月の翌月末までの申込及び契約となりますのでご注意ください。
申込みをしてから実際に融資金が出るまでにどのくらいかかりますか。
通常、お申込みいただいて審査の結果が出るまでに10日間程度、更に、実際に融資金をお客様の口座に振り込むまでに1週間ほどお時間をいただいております。なお、入学シーズン(1月~3月)はお申込みが非常に多くなり、決定までの期間も長くなりますので、早めにお申込みください。

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※沖縄県外に住所を有する方は、日本政策金融公庫にご相談ください。